エリアマネージャーとスーパーバイザーの違い

エリアマネージャーとスーパーバイザーの違い

エリアマネージャーとスーパーバイザーの違い

- 概要 -

エリアマネージャーとはある販売職の中でその空間を経営する重要な役割を担う職業を指す。スーパーバイザーとは目的到達までの現場作業がスムーズに行えるよう管理する職業を指す。

- 詳しい解説 -

エリアマネージャーとスーパーバイザーの違いは本来的には現場を管理しながら経営をより良い方向へと動かす職業か、目的到達までの現場作業がスムーズに行えるよう管理する職業かである。

エリアマネージャーとはある販売職の中でその空間を経営する重要な役割を担う職業を指す。販売員から経験を積み優秀な成果が表れた人が就く客の視点を調査や分析する事で、ニーズに応えるために何をすれば良いかを考え、実行を促す仕事である。売上額などの責任も重い。現場主義の店長よりも中間で動く役割を持つ。

スーパーバイザーとはエリアマネージャーに似ているが、責任は他と同様の管理職を指す。飲食業や工場などの業種にも存在し、進捗状況や納品を管理する仕事である。両者はある組織の中における管理職を共通点とし、各組織によってエリアマネージャーとの混同がみられる。